【2024年ハワイ旅行】ホノルル、コナ乗り継ぎ体験談

hawaii

旅行概要

コロナも落ち着いてきたため、約5年ぶりに夫婦でハワイに行ってきました!!
スケジュールはこんな感じ。

12/28~12/30がハワイ島、12/30~1/4がホノルルという旅程です。
成田→ホノルルはZIPAIRで、ホノルル⇔コナはハワイアン航空になります。
ホノルルは2回目ですが、ハワイ島は人生初でした。

荷物は3日分の着替えをリュックサックに詰めて、キャリーケースは
同じ飛行機でハワイへ行く親戚にホノルルで預かってもらうようお願いしました。

ホノルル→コナ 乗り継ぎ体験談①(成田空港)

事前調査で乗り継ぎには大体3時間程度見ておけば良いとのことだったので、
今回は2時間45分とっておきました。
それでも不安たっぷりでしたが、案の定大ピンチになりました(笑)

成田空港に着くとZIPAIRで遅延の案内がありました。
なんと到着時間が 06:50→08:45  に変更に・・・
入国審査など考えるとかなり厳しい。
一応ZIPAIRの担当者様に、保証の有無や優先的に降ろして頂けないか相談しましたが、
乗り継ぎに関しては一切そういった対応はしていないとのことでした。仕方ない。

次にハワイアン航空に連絡して、1本後ろ倒しにしてもらおうとしました。
ネットで確認してみると幸い以降の便はまだ空いていました。
ただ基本英語での問い合わせになるため、どうしたもんかといった感じ。
成田空港にもハワイアン航空のカウンターがあるため相談してみましたが、
予定変更などの処理はこちらでは出来ないとのことでした。

結果、諦めてホノルル到着後に相談することにしました。
諦めるまでは悲壮感たっぷりでしたが、諦めて開き直ってからは楽しく過ごせました(笑)
(ハワイアン航空への問い合わせについては後述します)

ホノルル→コナ 乗り継ぎ体験談②(ホノルル)

更なる遅延はなく、無事ホノルルに到着しました!!
むしろ予定時刻より10分ほど早く、これは間に合うか!?と期待大。

猛ダッシュで入国審査列に並びましたが、少し様子がおかしい。
列が全く進まない。よく見ると係員の方がいない・・・(笑)
奥さんとは到着時間がずれたことで出勤時間も変わったんじゃないかとか話してました。
ぽつぽつと係員の方が来ましたが、パソコンを起動したりコーヒーを飲んだりと出社前って感じでした。
急いでくれーーーーって感じでしたが、少し待ち9:00頃から審査が始まり、9:15頃に審査完了。
ダッシュで国内線の第一ターミナルに向かいます。

第一ターミナルに到着し、係員の人に声を掛けると、
ファーストクラスの列の方から優先的に手荷物検査に案内してもらえました。
「Hurry Up! Hurry Up!」と背中越しに言われ、猛ダッシュで搭乗口に向かいます。
結果、無事間に合いました!旅行初っ端からバタバタでした~

次回への反省

ハワイアン航空の問い合わせ先を把握しておく

コールセンターは北米は年中無休ですが、日本は9:15~17:30(土日を除く)営業になります。

ちなみにネットで検索すると、Webから予約変更が出来る旨の情報が出ますが、
私の場合は変更できませんでした。

また、アプリ・Webからオンラインチェックインが出来ますので済ませておきましょう。

コナ空港への直行便や同じ航空会社の乗継便にする

今回は価格優先でZIPAIRからハワイアン航空の乗り継ぎを選択しましたが、
多少高くてもこういったリスクがあるため直行便や乗り継ぎ便を選んだ方が良いかもしれません。
次回は価格だけでなく、リスクを考慮して選択するようにします。

乗り継ぎ時間をもっと長くする

特に急ぎの旅行でなければ、乗り継ぎ時間をもっと空けるのもありでしょう。
ただ近辺ではあまり時間を潰す場所はありません。
プライオリティパスを準備し、ラウンジでのんびり過ごすのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました